人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かあさんが夜なべをして~手袋あんでくれたぁ~♪

かあさんが夜なべをして~手袋あんでくれたぁ~♪_b0397799_07555796.jpg

お母様は、全く表に出られません!

デビュー当初は、最年少プロ棋士誕生でもあるので、多分、連盟からのお願いがあり、

メディアからの要望が多かったでしょう。いくつかに出演されました。


が、


デビュー当時の「特集」には、お父様、お母様も出られていますが、その後は全くです。

お兄様は全く出られていません。時折、子供の頃の写真に写り込んではおられます。


(妄想も含む。)



その後は、ご家族は全く出られません。


今ある藤井竜王の人柄、そして、芯の謙虚さ、図太さは、ここから生まれた基本柱でしょう。



SNSが常識になっている昨今。

だが、藤井竜王はしていない。今のところ、必要性を感じないと言っている。

(ニュアンスは違うかも知れないが、このような返答をしています。)

将棋に向かう信念と、外野に対する心遣いを鑑みて、そうされていると思う。


他の棋士の幾人は、将棋の普及の為、基礎知識、棋譜や楽しさを発信されています。

更に、棋士のご家族が発信されている方も数点あります。

それぞれに応援されているんだなと思います。




中学からは一人で関東関西の将棋会館に行かせ、

プロになったのだから、職業を持った一人前のプロ棋士として扱う。

将棋の世界の時は、ご家族は一切、顔出しはしない。

ほとんど、コメント等も出されません。

と、決められています。



一切、出られていません。



お母様は藤井竜王を対局場・イベント会場等で車で送り、降りると直ぐに帰ろうとされる。

師匠が「中に入りませんか?」と勧めても、断って帰られる。

絶対に、藤井竜王が将棋の仕事をする時に、その場に居ようとはされません。


イベントや就位式等に出席されて、息子の晴れ舞台を観覧されています。

が、そこでの取材等は避けられ、一切、メディアに映ったりはなさいません。

全て、断っておられると思います。




サポートは全身全霊でなさっています。

最高の環境を用意・提供なさっています。

藤井竜王が小ざっぱりして、対局室に現れ、何不自由なく、スムーズに戦えるのも。

快調だろうが、不調だろうが、心置き無く戦える。

自宅の時は、藤井竜王が研究しやすいようになさっていると思う。

根本に、家族のサポートは大きい。


将棋に打ち込める環境作りを誠心誠意、全力でなさっている。




穏やかに落ち着いて対局出来るのは、

現行の順調な好成績は、このサポートがあってこそ。




Commented by Lee at 2022-05-27 08:12 x
おはようございます。
素晴らしいご家族の話、全くの同歩です。僕の方は、素晴らしい行為とは思えないけれど、家族話を別角度で展開します。
ゲスの極み乙女。ではなく、下衆の勘繰り話題はファンとして申し訳ないと思っているから、最初で最後としたい(多分)。つまりは結婚なのだが、渡辺名人はかなりの早婚(19歳)。それで心が安定するのか、家族のためにと張り合いが出るのか、大活躍はご覧の通り。最近棋界は結婚ラッシュの様相を呈し、叡王戦で悔し涙を見せた出口さん、稲葉・都成・梶浦さん…全員最近好調! 女流では、姉弟子の室田さん、里見(妹)・頼本・室谷・北村(出口夫人)さん。一方で、独身貴族もあちこちに。それこそ貴族(天彦)・ダニー(糸谷)・中村(太)…。なお、豊島さんはプライベート情報が極端に少なく、実はコッソリ既婚説もあった(デマ)。さて藤井竜王の場合、いずれ一人暮らしで雑用が増えると、戦績が落ちてしまうと思う。だから、独身主義を貫くなら別だが、身を固めるなら渡辺流で、早い方が良いのではないか(余計なお世話)。CM繋がりで対談した才女、芦田愛菜さんは大の読書家(年間300冊!読破)で、語彙王子の藤井君とピッタリだと密かに(皆も)思っていた。ところがこの度、内部進学(慶大医学部)内定のニュースが出て、諦めた(勝手に)。専業主婦でないと、彼の全面バックアップはキツイと思う。国民の孫/子である有名税は、辛いよねえ(スミマセン)。
Commented at 2022-05-27 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unmeikarashimeiha at 2022-05-27 10:38
> Leeさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
多分、まだ何とも考えていないと思います。
今のタイトルホルダーが安定した頃に考えるんじゃないかな。
なら、いつだ!(分からない。)
早過ぎて有名になったので、周りは色々うるさいだろうし、簡単にいかない感じもする。
そこそこになってから、専業主婦になってくださる見目麗しいお方を。
まだ、想像がつかない。
鯱色より
Commented by unmeikarashimeiha at 2022-05-27 10:44
> こゆりさん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
ご家族は自然体で、普通に接していらっしゃると思う。
将棋があれば、他は何もいらない。
は、分かっていらっしゃる家族は、その為には、どうサポートしたら良いかを考えて行動されています。
自然体で将棋に専念出来る環境作りをしてくださっています。
ゆえに、100%以上のパフォーマンスが出来るのだ。
鯱色より
by unmeikarashimeiha | 2022-05-27 07:56 | 藤井聡太 | Comments(4)

藤井聡太竜王王位叡王王将棋聖のC級ファンです。贔屓目目線で拙い好き勝手を書きます。コメントを残してくださると嬉しいです。さかのぼって読んでね。


by unmeikarashimeiha